本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest

Check

Check
私は、ブログをはじめてから、6月で約1年になります。

時々、、
「ブログはみるんだけど、コメントの仕方がよくわからない!」

という意見を聞くので、コメントのつけかたをご紹介♪
もし、ブログを読んでいて、これ面白い!とか、私も食べたことある!なんて思った記事があったら気軽にコメントしてみましょう(^_-)-☆

この記事には、自由にテストコメント書き込んでいただいてOKです。
どんどんテストコメントしてね!

※アダルトサイト等の書込みと判断した場合は、削除させていただくことがあります。

※こちらも見てね!
ブログの楽しみ方・・・トラックバックをする♪


↓コメントのつけ方
私のこのブログ、1つ1つの記事が赤い枠の中に入っています。

その一番したの所を見てみてください。

コメントの書き方

一番右端に 「コメント:○(←数字)」があります。
※ブログによっては、場所が様々だと思いますが、たいていは1つの記事の枠の中のどこかにコメントと書いてある部分があるはずなので、そこをクリック!

「コメント:○」のところをクリックしてみてください。

こんな画面開きましたよね\(◎o◎)/
コメントを投稿する という部分をさがしてね。
コメントのつけ方
『この記事へのコメント』という部分には、他の人が、記事に対してつけたコメントが表示されます。あなたのコメントも投稿するとここに表示されるんだよ。

ここまで、たどりつけばあとは簡単。

項目にしたがって、記入していけばいいんです。
(↓以下は、私が、コメントをつける場合の話、ご参考までに。。)

Name:
ニックネームをいれます。
基本的には誰でも閲覧可能なので、私は本名は絶対に書きません。

Subject:
メールでいう件名と同じもの。私は、書かないことが多い(^_^;)
書いてあげると丁寧だよね。

Mail:
基本的にコメントは誰でも閲覧可能なので、メルアドは書かないことがほとんど。友達のブログであっても、ブログは誰がみているかわからないものなので、プライベートアドレスはむやみに書かないほうがいいかも。

URL:
私は、自分のブログにも遊びにきて欲しいので、かならす自分のブログのアドレスを書きます。ブログの宣伝にもなるしね(^_-)-☆
友達のブログであっても、ブログは誰がみているかわからないものなので、友達以外に知られたくないならかかないようにね。
もちろん持ってない人は、かかなくてOK。

Comment:
ここに、あなたの感想を書きます。

Pass:
コメントは書き込みすると、基本、管理者以外は削除等ができません。
でもここにパスワードをいれておくと、書き込みをしたあとで、コメントを消したくなった場合、設定したパスワードを入れることによって削除できます。
もし、削除したくなったのに、パスワードを忘れちゃった場合は、管理人さんに連絡して、削除してもらうといいよ。

秘密: 管理者にだけ表示を許可する
コメントは、普通誰でも閲覧可能ですが、ここにチェックをいれるとコメントの内容がブログの管理人だけにしか見えないようになります。
便利だよね。でも、これは、ついていないブログも多いので、注意してね。

ざっとこんな感じですが、わかりましたか?

文だけだとわかりずらいので、実際に、この記事にコメントを付けてみたいと思います。

以下の2つをつけるので、見てみてね。
***************************
Name:
YMK

Subject:
コメントテスト type01

Mail:
rougerog_ymk@yahoo.co.jp
※ブログ専用のフリーアドレスを記入しました。


URL:
http://rougerog.blog13.fc2.com/

Comment:
これは、「コメントテストtype01」です。
こんな風に表示されるんだよ(^_-)-☆
書いた情報は、全て不特定多数の人がみれる公開された状態です。



Pass:
****←設定したよ。

秘密:管理者にだけ表示を許可する
ここにはチェックをしていません。


***************************
Name:
YMK

Subject:
コメントテスト type02

Mail:
rougerog_ymk@yahoo.co.jp
※ブログ専用のフリーアドレスを記入しました。


URL:
http://rougerog.blog13.fc2.com/

Comment:
これは、「コメントテストtype02」です。

今日の記事の内容イマイチだね。。。
明日の待ち合わせ、銀座にしようよ!



Pass:
***←設定したよ。

秘密:管理者にだけ表示を許可する
ここにチェックをいれました。


***************************

ブログによっては、私の書いたものと違う形式のものもあるかもしれないけど、基本は一緒なので、トライしてみてください。
関連記事



最新記事

