本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest
Check
仕事をしている人は、電車やバスの定期は日常必須アイテムだよね。
私も電車を利用しているので定期を購入してます。

私は、今の会社に転職するまでは、地下鉄しか使ってなかったので、すっごい久々のスイカ(JR定期)を利用。地下鉄定期も併用でね!
かなり前にスイカの定期を利用してたので、チャージ用として使っていたもので定期を購入。
スイカ
※ご存知かと思いますがこれがスイカです。

ちょっとここからは話がこみいるので・・・
◆山手線を時計に例えてご説明◆
時計をイメージ
私の利用している駅が『12』だとします。
会社の駅は『3』だとします。

定期を買うなら時計回りに『12』~『3』の区間の定期を買うよね♪
ってか当然だよね。
今は、窓口じゃなくても機械で買えるので、空いている時に機械で購入したの。機械の画面でも、2つ料金が表示されたので、時計回りと反時計回りの料金だと思ってもちろん安い方を購入。

その後、1ヶ月づつ定期を買っているので、機械で2ヶ月目を継続で購入しました。

ある時『10』の駅に用があって山手線を利用したのね。
スイカにお金をチャージしてあったかな?
って思いながら、自動改札で「ピッ」とあてた瞬間、

『定期券』 という文字がみえた気がぁ・・・!?

定期券の範囲外だからお金が引かれるはずなんだけどな?
気のせいかしら・・・


ちょっと気になりつつ見てみぬふりをしました。。

再び、今度は『8』の駅へ行くことがあったの。
同じように、自動改札に「ピッ」とあてるとぉ~

『定期券』 の文字がぁ~ (T_T)/~~~

これって、ひょっとして、ひょっとしてぇ~ 

イヤイヤ、見なかったことにしよう・・・
今、気づいたところでもう月の半分以上はすぎているし・・・
気のせい気のせいと、気になりつつもまたしても現実から目をそむけてみました。。

そしてまた別の日、今度は『2』の駅に用事があり、自動改札に「ピッ」とあてました。。

定期券の範囲内のはずが・・・

お金が引かれましたぁ~!!

もう現実逃避はできない・・・

決定打です(T_T)/~~~

そう、私は時計回りに『12』~『3』の区間の定期を買ったつもりが、
反時計回りに『12』~『3』の区間の定期を買ってしまっていたのぉ~!

回りの友達に聞いてみたら、口をそろえてその区間でそれは高いよぉ~と・・・

しかも、冷静に考えたら・・・

定期買うより、

普通に切符買ったほうが安いじゃん・・


気づけよ私ぃ~(T_T)/~~~

ありえない!!ありえなさすぎるぅ~!!!


はぁ~
地下鉄の定期の金額と同じくらいだったからこんなもんか!くらいに思ってしまったんだよね。。
なんて、リッチな私かしらぁ・・・(-_-;)

ネットで調べたところ、2ヶ月で計5千円ほど、余分にお金を使っていました。。。

お腹いっぱいジンギスカンが食べれたなぁ~
サドレルでランチが食べれたなぁ~
東武動物公園のフリーパスが買えたなぁ~

とつい最近の出来事を思い返して見ました。。。

ううん(ToT)・・・
2ヶ月で気がついてよかったじゃない!!
これで、半年とかたってたら立ち直れないもん♪
(と自分に言い聞かせました。)


もう、機械では定期は一生買いません!!

自分が悪いので、ちょっと控えめに・・・
チキショォー(T_T)/~~~
関連記事



最新記事