本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest

Check
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、CyberBuzzの会員として、アシックスさんのイベントに参加させていただきました♪

今流行りの、ランニング。
私の行っているジムでも、いつの間にか、ランニング会員という枠ができあがっていて、銀座ランをかなりの人が楽しんでいるんだよね♪

ジムでトレッドミルで走りだしてから、意外にランニングって楽しいかもって思っていて、一番走っていた時は、ほぼ毎日のように10kmくらい走っていました。でも、最近はあまり走っていませんでしたが。。

今回は、アシックスの提唱する カケルの方程式を実際に体感するというもの。

ランニングとはカケルことだ。 ASICS×ASICS
ASICS
アシックスのランニングサイトも是非みてみてね!→ ラブランニングサイト

ランニングっていうと、一番大切なのは、シューズ!!って思っちゃいませんか?でも、実際には、ランニングのパフォーマンスに、シューズが締める割合って、10パーセントくらいなのだとか!!ちょっとビックリ。

シューズの他に、靴下とタイツ(ウェア)を掛け合わせることで、体の負担を軽減させて、より快適なランニングが実現するというのです。

実際に着用してカケルの方程式を体験してみました。

LADY GEL-KAYANO® 15(レディ ゲルカヤノ®15)
アシックス LADY GEL-KAYANO® 15(レディ ゲルカヤノ®15) 
「ASICS STORE TOKYO」 で事前計測しました♪
↓こちらの記事もみてね!
アシックスランニングラボで、マイシューズを♪


かけあわせたソックス&タイツは、こちらです。
Women's TI W’Sロングタイツ CF プロパッドスーパーベリーショートソックスS

Women's TI W’Sロングタイツ CF
アシックス カケルイベント

ランニングをすれば少なからずとも脚へ負担がかかるのは想像がつきますよね。

太ももの質量は、体重の約10%を占めるらしいのです!!
ランニングすると、太もものゆれって感じますよね。どんなに細い人でも、走ることによって太ももの肉が振動するのです。体重50kgの人で5kg。。けっこうな重さです。

着地時には膝への衝撃もあるので、タイツの役割って実はとっても大きいのです!!膝の関節の可動性をベストな状態に保ちつつサポートしてくれます。

実際に、いかにスゴイかを、その場で実験。
アシックス
数値として、結果をみるとそのすごさを改めて実感!!


プロパッドスーパーベリーショートソックスS
アシックス カケルイベント

どんなに足に、フィットしたシューズを選んだとしても、ランニング時には、必ずシューズ内にすき間ができますよね。そのすき間を埋めてくれるのが、靴下だったりするのです!!
すき間のできる、甲と踵の部分にパットがはいっているので、絶えず、フィットした快適な状態で走ることができちゃいます。靴下って、スポーツ用の厚手のものを適当にはいておけばいいやって思っていたんだけど、目からウロコです。

商品について、いろいろとレクチャーを受けたあと、さっそく着用してランニングへ!!更に、可愛いウェアをカケあわせて♪

W’Sストレッチブレーカージャケット (ブラック)
W’Sランニングスカート(スモーキーブルー)
W’SランニングLSシャツ(ホワイト)

ランニングを指導していただいたのは、こちらの本を監修されている、島田さん。基本の走り方は、もちろんストレッチ等々もいろいろと教えていただきました。
5ステップ3ドリルでフルマラソン挑戦!楽しいランニング入門 (るるぶDo!)

アシックスの店舗から、日比谷公園へ。
ストレッチをしてから皇居の周りをランニングです。

景色を見ながらのランニングは、とっても気持ちがいいですねぇ~♪

私がランニングをする時の悩みは、長時間走ると膝が痛くなること。。。おそらく、脚の着地時のバランスが悪くどこかしらに負担がかかった走りをしてしまっていたのだと思います。かなり久々のランニングで、5キロくらい走りましたが、膝が痛くなることも無く快適でした。

一番の感動は、タイツ!!
太ももの揺れは、走ると感じていましたが、それが普通と思っていたので別に気にしたことがなかったのですが、タイツを履くことで、揺れが抑えられて、かなり快適に走ることができるのですヽ(^。^)ノ

あと、初めて履くシューズだったのに、甲が痛くならなかったのもビックリ!足の甲が高いと勝手に思っていて、たいていの靴で甲の痛みを感じていましたが、事前測定でわかったことだけど、結局は自分の足にあった靴をはいていなかったことが原因(ーー;)
今回のカケルの組み合わせのおかげで、足が痛くなることもありませんでした。シューズと靴下の重要性も体感できちゃいました♪

ちょっと褒めすぎかな(^^ゞ

でも本当、カケルの組み合わせってとっても大切だなってのを実感。
体の軸を保ちながらバランスよく脚に負担をかけないように走るって、素人には至難の業。。。何も考えずに適当に走ってると後で体のどこかに故障が・・・なんてことになっちゃうもんね。

素人でも、道具の力を借りれば、体への負担を最小限に楽しくランニングできるなんて、科学の進歩は素晴らしいね!

今回のようなイベントがないと、いかに考えられてつくられている商品かということをなかなか実感する機会がないので、とっても勉強になりました。今は、寒いし、、なかなか外を走る機会もないんだけど、とりあえず、ジムランで楽しみたいと思います。

アシックス様、サイバーバズ様、素敵な機会を頂き、ありがとうございました。

コチラは、ランニング時の写真です。
銀座・皇居をランニング
実は、私のカメラ。。充電切れでランニング中の写真が携帯電話のみ。。
お粗末な写真でごめんなさい。

関連記事



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。