本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest
Check
昨日から、本日のランチというカテゴリで毎日お昼の写真をモブログ(携帯電話からメールで記事を投稿することね)しようと思ってたんだけど、3日坊主にもならなくって2日目で挫折。。
しかも、初日は写真取り忘れて、食べ終わった画像だったし(T_T)

でも、今日は、ちょっとした事件?があって写真を撮り損ねてしまったのよ・・・。

いつもは、何人かでご飯を食べに行くことが多いんだけど、今日は一人ランチでした。
蒸し暑いけど、曇り空だったからちょっと会社の回りを探索(新しい会社にきてまだ2週間ちょっとなの)。
駅から遠いうえに何にも無いんだよね・・・。
いつも行かない方に足をのばしたんだけど、本当に何もないの!!
あきらめかけた時に、コーヒーショップを発見。
そこで軽めのランチをすることに♪

何人か並んでたので、列の後ろにならんだら、私の前にアメリカ人?のおじさんがいました。
目があって、軽く微笑みかけられたので、つられて私もニコッ(*^_^*)

そのあと、

「英語しゃべれますか?」

って(英語でね!)聞かれたけど・・

私は即答、笑顔で

「ノー!」

お互い笑顔。。苦笑いかな(^^♪

そして、おそらく「一緒におしゃべりしましょうよ」的な言葉+αを言ってたっぽいんだけど、

笑顔で

「わかりません♪」光線
注文の順番がまわってきて、彼の注文終わって私が注文しているときに、彼は席につきました。
私も注文が終わって、振り返ると彼がこっちをみて笑っていました。

私も微笑みかえし会釈をして、隣のフロアの席へ座りました。
そしたら、彼が私の席へ来て「私の前の席に座ってもいい?」と・・
「どうぞ♪」と笑顔でこたえてみました。

実は私の英語力、小学生レベル以下なんです。。
しゃべりたい気持ちは、かなりレベル高いはずなんだけどなぁ・・・

でも、日本語通じなくてもわずかな単語とジェスチャーで、なんとかコミュニケーションをとることはできるのです(ーー;)
相手がゲーム感覚で理解しようと努力してくれる人に限るけど・・。

彼は、日本で1年くらい仕事をしていて、仕事場所は横浜で、家が私の仕事場所の近くらしい。
仕事は、通信関係。フランス人で日本語はあまりしゃべれないみたい。

ここからは、最近世の中こわいから、自分の身は自分で守らなくてはいけないので、私的こっそり観察情報。

結婚はしている(指輪をはめていた)

あやしい?ナンパではなく、日本語をしゃべれるようになりたいっぽい

以上・・・浅い観察だな(ーー;)

これから(昼から)仕事にいくらしく、名刺と電話番号をもらいました。
「また、会いましょう」といわれました(おそらく)。

仕事はどのくらいにおわるのかと聞かれたのですが、
本当は、仕事はじめたばかりだからほとんど残業ないんだけど
「毎日、残業で何時に終わるかその日にならないとわからない」と伝えてみました。

ほかにも何か言ってたっぽいんだけど、
「仕事がすっごい大変です。」
「あとはわかりません。」

というのを笑顔光線しました。

おそらく、家族がいるので遅い時間は無理そうな感じだったのでちょっと安心♪

ということで、
今度またランチするかもしれません(*^_^*)

彼は英語・私は日本語をお互いで教えましょうっていう話もしたので、次回があってもいいかも♪

久しぶりに英単語とジェスチャーを使っての会話は楽しかったな!!
関連記事



最新記事