本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest

Check

Check
のんびりカフェやランチもちろん友達と行くのも楽しいけど、1人の時間も好きだったりします♪
会社帰りは、予定も特になくって中途半端な遅めの時間だったりすると本屋さんに行ってから、コーヒータイムすることもしばしば。

先日、ちょっとやりたいことがあって、家でやるかカフェでやるか悩んだんだけど、その日は家でやろうかなって思って電車に乗りました。
でも、何故か途中で下りて、スターバックスに向かっていました。

昔は乗り換えで使ってた駅だからよくここのスタバに着ていたんだけど、ここ最近はほとんどいっていないスタバです。

お店の前にスタッフの人がいて、

「もう少ししたらジャズライブがはじまりますので、
          是非聴いていってください(^o^)/」


とのこと。そんなに広い店内ではないし、「ふーん」くらいにしか思ってなかったんだけどね。
コーヒーとクリスマスのスイーツを持って席についてしばらくするとはじまりました。

いつもは、ゴミ箱を等々がおかれている場所がキレイに片付けられていて、ちょっとだけ空いたスペースがステージ?です。

ギターとピアノ(小さい電子ピアノ?)の男性1人に、ジャズシンガーの女性1人。

どうやら本日2回目らしいです。トークは上の空で聞いていたのですが、歌い出したら、聞き入っていました。

曲は、知っているものもあれば、知らないものもあるんだけど、

彼女の声私がとっても好きな声かもぉ~

好きな波長の声って、バラードでもアップテンポの曲でも何を聴いても心地よく感じない!?

歌声に癒されました

周り雰囲気にも癒されましたぁ~


もちろん、このジャズライブをやるのを知ってて来ていた人もいたみたいだけど、私と同じように知らずに入った人がほとんど。
本を読んでた人、仕事をしてた人、友達とおしゃべりをしてた人、みんなが手をとめ耳を傾けて聞き入ってるの

私は、奥のほうの席で、入り口付近がよく見えるところに座っていたんだけど、ご年配の夫婦が、お店にはいって、ライブにびっくりしたような顔をしていたんだけど、コーヒーを片手に、トークや歌に耳を傾けて満足そうに微笑んでる姿はとっても癒されました。

時間なんて、止められるものではないんだけど、

「スゴイ!!この人達人の時間止めてるよ
(この人達→ジャズシンガー&ギターとピアノの人)
って思っちゃいました。

家に帰っていたはずなのに、いつもならいかないスタバに何故か行っちゃって、素敵なジャズライブが聴けて・・・

神様からの少しはやいクリスマスプレゼントかしら

なんて、柄にも無いこと言ってみました(^^ゞ

合計何曲くらい歌ってくれたのかな!?6曲くらいかな?それぞれの曲についてのエピソードを話ながら進んでいったんだけど、気に入ったのは、曲名忘れたけど「そうだ京都にいこう~」の曲とカーペンターズの「Merry Christmas Darling」曲。
家に帰ってカーペンターズのアルバムを聴いたんだけど、彼女の声で聴いたほうが私は好きかもしれない。。

家にあったアルバムの1曲にはいってました(^_-)-☆
アマゾンのページで視聴もできるし、クリスマスソングいっぱいだから是非聴いてみてね。

Christmas Portrait
The Carpenters
Christmas Portrait
曲名リスト
1. It Came Upon a Midnight Clear
2. Overture: Happy Holiday/The First Noel/March of the Toys/Little Jesus [
3. Old-Fashioned Christmas
4. Christmas Waltz
5. Sleigh Ride
6. It's Christmas Time
7. Have Yourself a Merry Little Christmas
8. Santa Claus Is Coming to Town
9. Christmas Song
10. Carol of the Bells
11. Merry Christmas Darling
12. Christ Is Born
13. O Holy Night
14. (There's No Place Like) Home for the Holidays
15. Medley: Here Comes Santa Claus/Frosty the Snowman/Rudolph the ...
16. Winter Wonderland/Silver Bells/White Christmas
17. Ave Maria
18. Selections from "Nutcracker": Oveerture Miniature/Dance of the ...
19. Little Altar Boy
20. I'll Be Home for Christmas
21. Silent Night

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事



最新記事

