本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest

Check

丸ビルで、PLAY!Marunouchi 文化祭というイベントを11/1(水)~5(日)の期間でやっています。

そのうちの1つ

カジュアルワインセミナー
with Jacob's Creek

カジュアルワインセミナー ジェイコブスクリーク

オーストラリアで最も愛されているワインブランド「ジェイコブス・クリーク」。手頃な価格で安心できるワインとして日本でも多くの方に支持されています。そんなジェイコブス・クリークのカジュアルなワインセミナーです。ワインの選び方からグラスの選び方、そして料理との合わせ方について有名フレンチレストランシェフソムリエ(資生堂レストラン「ロオジエ」のシェフソムリエ中本聡文氏)がわかりやすく教えてくれます。
さらに、ホームパーティーで役に立つワインのサービスの仕方、テーブルセッティングなど知っててトクする知識も見逃せません。明日からのワイン選び、ワインのある生活がきっと楽しくなりますよ。
に参加してきました(^o^)/
40組80名の女性限定の募集をしていたので応募していたのです。
運良く当たったのぉ~♪

受付を済ませて、席につくとグラスが並べられていました
ワインの香りが会場に漂っていて、とってもいい感じ♪

カジュアルワインセミナー with Jacob's Creek
左のグラスから、
スパークリング・ロゼ Sparkling Rose
シャルドネ2005 Chardonnay
シラーズ・カベルネ2004 Shiraz Cabernet
リザーヴ シラーズ2003 Shiraz

まずは、進行役の方がワインについてのあれこれ&Jacob's Creek * ジェイコブス・クリークについての説明がありました。

Jacob's Creek * ジェイコブス・クリークは、オーストラリアのメーカーです。日本では、そこまで認知度は高くないかもしれませんが?、オーストラリアでは一番親しまれているワインメーカーらしいです

そして、資生堂レストラン「ロオジエ」のシェフソムリエ中本聡文氏の登場です(^o^)/
カジュアルワインセミナー 資生堂レストラン「ロオジエ」のシェフソムリエ中本聡文氏
ワイン通や、業界の人はちょっとした有名人?らしいんだけど、私はレストランしか知りませんでした・・・(^^ゞ
でも、とっても気さくな感じで、素敵な方でしたよ♪

私は、学生時代に安くて美味しいワインがたくさんおいてあるのがうりのイタリアンのお店のオープニングスタッフとして、働いていたことがあります。
私がワイン好きということもあって、店長や副店長達の月替わりワインメニューを決める試飲会議?にもまぜてもらったりしてました(^_-)-☆

はっきり言って、飲んで品種が何とかは、全くわからないんだけど、並べて飲んでみたときに、カベルネソービニヨンとピノノワールが好きかも♪ってことだけわかりました。

ワインをこうやって、並べて飲むのは、その時以来です。

今回のセミナーでは、お家ワインの楽しみ方や、友達とご飯を食べにいったときのワインの楽しみ方というような、気軽に身近に美味しく楽しめることをいろいろお話してくれました。
グラスの持ち方や、選び方。ワインの保存方法や、選び方等々、とっても面白かったです。

1つ、勉強になったのは、

ワインは飲むというよりは 香りを楽しむもの
ってこと。(私の過剰解釈かもしれませんが・・)

ワインを開けた時や、最初の1杯は、香りを楽しむ(←ウソかも(^^ゞ)けど、そのあとは香りなんてそっちのけで、飲んでおります(ーー;)

セミナーの1時間ちょっとの短い間でも、本当すっごい香りが変化するんだよねぇ~
特に、普段あまり飲まないせいもあるかもしれないけど、シャルドネの香りの変化にはビックリしました♪

これからは、ワインは香りを楽しみながら、自分の好きなスタイルで飲みたいな

なんと、お土産にジェイコブス・クリークのスパークリングのミニボトルをいただきました♪
Jacob's Creek スパークリング
セミナーで使用したハーフボトルも、もちろんお持ち帰りです(^_-)-☆

超ハッピ~

セミナー中に、おつまみはでてこなかったので、終わったあとに、友達とご飯を食べにいきました♪
関連記事



最新記事

