本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest

Check

Check
着付け教室が終了したら、頑張って着る機会をつくらないとなかなか着物をきないかもぉ~(;一_一)
って、心配が頭をチラチラしていたので、クラスのお友達と一緒に着物を着て何かをする場を作ろうと言う話をしていました。

着物初心者の私達なので、袷(アワセと読むんですが、裏地のついている着物のことです←かなり大雑把な言い回しですが・・・)の着物が着れる時期にまず第一回目を♪ってことで、週末に着物でランチしてきましたぁ~

まずは、地元からスタートってことで、教室のあった近くのお店でランチ♪お店の雰囲気も、着物の私達にはかなりベスト♪
しかも安いのに、かなりのボリュームで、大満足でした\(^o^)/

私が食べたのは、海老の天ぷらのランチ♪
天ぷら♪
お魚が売りのお店なんだけと、特盛のお刺身7種のランチは、かなりゴージャスですごかった\(^o^)/

着物を着て、久々にみなさんと楽しくおしゃべりし、素敵な時間だったんだけど、ランチするまでは、大変だったの。。
以下、長文ですので、時間もてあましてる時にでも読んで下さい(^^ゞ
実は、私幹事だったのです。
といっても、お店の予約したくらいだけどね(^^ゞ

何を着ていこうかなぁ~と考えることもなく、とりあえず、前日の夜に着物と長襦袢をつるして、帯を準備しておきました。
だって、私の着物って1着しかないんだもぉーん

↓着物一式を買ったときの記事です。
西陣輝洸の着物セミナー + 大きなお買い物
↓帯を買ったときの記事です。
誕生日プレゼントは、クリムトの「接吻」!?


帰ってきたのが遅かったのと、いろいろやってたらかなり遅い時間になっちゃったから、まぁ着れるでしょ♪くらいに考えてたんだよね。。。

浅はかでした朝起きて、支度をはじめたら・・・

草履を、奥深くにしまってしまったじゃないぃ(ToT)/~~~

髪の毛のアップに、悪戦苦闘(ToT)/~~~

長襦袢に着物を着た時点で、既に暑いぃ・・・(ToT)/~~~



挙句の果てに、、、、


帯を二巻きした時点で、頭が真っ白

二重太鼓の仕方を忘れてしまったぁ~(ToT)/~~~

お友達からは、悪戦苦闘している中、今向かってるよぉ~♪とメールが・・・当初の予定では、30分前には着くはずだったのに、これじゃあギリギリじゃ~ん(ToT)/~~~

こんなバタバタ状態で、向かったのがよくなかった。。。

なんと!!私としたことが、
デジカメを忘れてしまったのです(ToT)/~~~
↑これは、私にとって最大の失態

初心者な上に、バタバタと苦し紛れに着た着物で、電車に乗ると、何故か私の車両には、2人もカッコよく着物を着こなした、マダムが。。

お願い私を見ないでぇ~

そんなこんながありつつ、無事にみんなと合流したのでした。。


カメラを持っていかなかったので、写真もないので、とりあえずどんな感じの着物を着たかをご紹介。

長襦袢は、着物と一緒にオーダーしたもの♪
長襦袢
淡いイエローで、市松模様に葉っぱが散っています。ところどころに、赤い木の実があるのがお気に入り♪

着物は、初めて自分の着物として、オーダーした行儀の江戸小紋♪
江戸小紋 行儀
遠くから見ると無地っぽく見えるんだけど、よく見ると小さな柄がはいっているというのが、江戸小紋(ウソ言ってたらゴメン)
私の行儀という柄は、小さな○がたくさん並んでいるものです。

帯は、着物とセットで買った袋帯♪
袋帯
白地にマズゲームのようにいろんな色が散りばめらられています。

帯〆&帯揚げは、ありあわせのもの(ーー;)
着物一式はセットで買ったんだけど、小物関係は揃えてなかったのです。。
帯締め 帯揚げ
江戸小紋の色に近い、桜の花の入った帯揚げと、白ベースにオレンジがはいった帯締め。

髪の毛は、赤と緑のかんざしでアップ♪
かんざし

着物は、着慣れないとダメですね(;一_一)
楽しい時間だったけど、着物の着方については大反省。。。

みなさんは、とっても素敵な着物姿でしたよぉ~
着物が着たくて、教室に来ていたんだから当たり前だけど、着れるようになったら更に着物熱が高くなっちゃうものです。
みんな、買いたい病と戦っているらしい(^^ゞ

私も、小物はもちろん普段に着れる着物を買いたくなってます。。
危険だわぁ・・・

次回は、忘年会もかねて、着物でディナーの予定です\(^o^)/

関連記事



最新記事

