本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest
2006年10月に豊洲にオープンする「キッザニア」をご存知ですか?
キッザニア * Kidzania
http://www.kidzania.jp/index.html

キッザニアHPより抜粋
キッザニアは、こどもたちがなりたいお仕事にチャレンジし、楽しみながら社会へのしくみを学ぶことができる、日本初のエディテインメントタウンです。

詳しくはコチラ→http://www.kidzania.jp/about/index.html
キッザニアの1号店はメキシコにあって、私は、以前TVで特集をしていたのを見ました。何十種類もある職業から、自分の好きなものが体験できます。キッザニア自体が、小さな国?みたいになっていて、本当子供の国って感じ。

例えば、消防士さんのブースでは、消防士になって火を消す役になる人もいれば、火事の中で助けを求める役になる人もいるの。医者でも同じで、医者役や、患者役がいます。働く側とそれを見る側の両方が体験できるのって、すっごいいいことだと思うんだよね。(日本にできるものがまったく同じかはわかりませんが・・)

これを見て、さすが海外!!私が子供の時にこんなところがあったらよかったのになぁ~って思ったのを覚えています。
まさか、日本にできるとは、ビックリ(^o^)/

仕事って、調べたり聞いたりしたのと、実際にやってみるのとでは大きく違う場合って結構ない?反対に、自分には絶対合わないって思ってた仕事が、実はやってみると楽しかったりってのもあるよね。
大人になった今でも、いろんな人と話をしていくと、へぇ~こんな仕事もあったんだぁ~なんて発見も多々あったりもするかも。

今って、学歴社会・終身雇用がこわれつつある・・とかいいながら、お受験戦争とかは相変わらず加熱して、学校に行くことが目的になっちゃってると思うんだよね。。
キッザニアで、子供達が遊びながらいろんな仕事をすることで、いろんなものに興味をもつ目が育つといいなぁ~

はっ・・

すっかり、オバちゃんになっちゃってますが・・・・

これは私にも言えること!自分の可能性や世界は、自分次第でどんどん広げていけるので、その努力は惜しまないようにします
関連記事



最新記事