本家ブログFacebookTwitterGoogle+mixiPinterest

Check

ちょっとバタバタしていて、書きそこなっていましたが、先週から着付け教室スタート♪前回は、まったくの初心者からの4ヶ月の無料の着付け教室でしたが、今回は、ランクアップ教室ということで、よりオシャレな着物コーディネート帯結び等々の無料の4ヶ月コース(^o^)/

今回は、他のこともスタートしたばかりだし、日程的にも行けない可能性も高いからやめようかと思ってたんだけど、先生も一緒メンバーも定期的にご飯に行ったりしている前回のクラスメイトがほとんどだったりするので、参加することにしました♪

週1回は、着物を着るっていいよね!
(とかいって、さっそく休まなきゃいけないんだけどね。。)

先週の第1回目は、オリエンテーション♪
先生が、できれば着物できてね(^_-)-☆
ってことだったので、洗える着物に、半幅帯というラフな感じで!!
半幅帯 着物
ただね、、、半幅帯が結構長さがあって、微妙な結び方に
私オリジナル!?です。

オリエンテーションのあとは、みんなで教室界隈の着物屋さん&リサイクルショップ巡り★

何も買わなかったよ(^_-)-☆

でも、着る機会が増えれば増えるほど、着物の大きな誘惑が待ってるんだよね。。コワイよぉ~(ToT)/~~~

Check
着付け教室のお友達と定期的に着物で出かけるようになって、今回で3回目になります♪

前回に引き続き、神楽坂周辺の路地裏の一軒屋風の古きよき・・・な感じのお店で着物新年会(^_-)-☆
ちょっと遅い、着物新年会♪

↓前回は、こんな感じでした(^_-)-☆
神楽坂の旧料亭の一軒屋で 『着物ディナー♪』


Check
ここ最近、いろんなものをこっそり衝動買い中。。
先日買ってしまったものは、こちら・・・

『帯揚げ』と『帯締め(帯〆)』のセット ×2 です♪
帯揚げ & 帯締め 帯揚げ & 帯締め
※タイトルで見栄張ってゴメンなさい。。着物じゃありません(ーー;)

週末は、着付け教室で一緒だったお友達と『着物ディナー♪』してきました。前回は、教室が終わって初めての着物集合だったので、近場でランチにしたんだけど、今回はディナーにランクアップ!?

↓初ランチの時の記事
My 着物 を着ての初ランチ(*^_^*)

場所は神楽坂周辺のお店です。
毎回毎回、素敵なお店を誰かが探してくれちゃうんだけど、今回もとっても素敵な元料亭だった一軒屋のお店♪

神楽坂って、メインの通りがら1本中にはいると、別世界。
入り組んだ細い石畳の道に、「一見さんお断り」風な感じがしちゃうお店ちょこちょことあったりするのぉ~!

お料理はコースで頼んでいたのでこんな感じです。

【先附】 きりたんぽ茶椀蒸し
【前菜】 季節の五種盛り合せ
【鍋】  豆乳鍋
【向附A】 天然本鮪造り★
【主菜a】 イベリコ豚 ドライフルーツ醤油焼き★
【食事1】 茨城産こしひかり 湯葉あん掛けごはん★
【甘味】 神楽坂茶寮 特製四点盛り

★がついてるところはいくつかの種類があって好きなものを選べます♪

ワインが好きな人が何人かいたので赤ワインと白ワインを飲みました♪
赤ワイン&白ワイン♪
着物の話はもちろん、趣味の話等々で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました(#^.^#)


Check
着物でコーヒータイム
これから着物ディナーo(^-^)o
お店確認をして時間があったのでコーヒータイム♪

今日は余裕をもって支度ができました(^0^)/

後ほどアップします!

モブログより

Check
きものパーティに参加&友達と遊ぶ為、静岡へ。

↓まずは、コチラを読んでね!
クリムトデビューは、静岡で(^_-)-☆

実は、お着物好きのご近所の方々とのお食事会くらいに思っていたのですが、結構大きなイベントでした\(^o^)/

駿府公園 紅葉山庭園 散策
  & きもの大好きパーティ

駿府公園 紅葉山庭園


Check
着物パーティがあるというお誘いをうけたので、フットワーク軽く、静岡に行ってきましたぁ~
パーティの主催者の1人でもある友達のお母様は、着付師さんでもあるので、お言葉に甘えて、着付をお願いしちゃいました。
行儀の江戸小紋 * クリムト「接吻」の袋帯

自分の着物は1着しか持ってないので、行儀の江戸小紋を♪
帯は、まだ一度も締めたことのないクリムト「接吻」の袋帯を♪

↓コチラも読んでね!
誕生日プレゼントは、クリムトの「接吻」!?

Check
着付け教室が終了したら、頑張って着る機会をつくらないとなかなか着物をきないかもぉ~(;一_一)
って、心配が頭をチラチラしていたので、クラスのお友達と一緒に着物を着て何かをする場を作ろうと言う話をしていました。

着物初心者の私達なので、袷(アワセと読むんですが、裏地のついている着物のことです←かなり大雑把な言い回しですが・・・)の着物が着れる時期にまず第一回目を♪ってことで、週末に着物でランチしてきましたぁ~

まずは、地元からスタートってことで、教室のあった近くのお店でランチ♪お店の雰囲気も、着物の私達にはかなりベスト♪
しかも安いのに、かなりのボリュームで、大満足でした\(^o^)/

私が食べたのは、海老の天ぷらのランチ♪
天ぷら♪
お魚が売りのお店なんだけと、特盛のお刺身7種のランチは、かなりゴージャスですごかった\(^o^)/

着物を着て、久々にみなさんと楽しくおしゃべりし、素敵な時間だったんだけど、ランチするまでは、大変だったの。。
以下、長文ですので、時間もてあましてる時にでも読んで下さい(^^ゞ

Check
7月下旬くらいに、浴衣の写真をとってもらうイベントに参加したお話を書きましたが・・・

↓浴衣のイベントの記事(ふざけたタイトルでゴメンナサイ。。)
国際派浴衣モデルになってみた・・・オイ(;一_一)

そして、2人のカメラマンに撮ってもらった写真のうちの1人のカメラマンの写真をアップしました・・・

↓浴衣写真の記事(こちらもふざけたタイトルでゴメンナサイ。。)
国際派浴衣モデル見とく?・・・本当スイマセン(ToT)

ちょっと前にもう1人のカメラマンの撮ってくれた写真が届いたの♪
モデルは別にして(^^ゞとっても素敵な写真に仕上がってるので、再びご紹介します♪


Check
4ヶ月の無料の着付け教室に通っていました(ランクアップコースもやりました)が、すべて終了~♪

修了記念パーティがあったので、平日だけど会社休んで行ってきちゃった(^o^)/もちろん全員着物での参加です。

私が持っている着物といえば、ちょっと前に購入した 行儀の江戸小紋か、おばあちゃんに成人式の時に買ってもらった振袖の2つだけ。

江戸小紋は、まだ一度も着ていないから着たいなっていう思いはあったんだけど、これから着ようとおもえばいつでも着れるので、こんな機会でもないと滅多に着ることのない(年齢的にも厳しい。。)振袖を着ることに。。
ただ、いくら着物が着れる?ようになったからといって、振袖はあまりにもチャレンジャー(普通の着物よりも難しいからね。。)なのでは(-_-;)と思ったんだけど・・・・

着ちゃったよぉ~
振袖




最新記事

